松山、メンドーサ撃つ!昨季日本Sで三振も不問、バースデーV決める

 37年ぶりのリーグ連覇は、すぐそこまで迫っている。広島の優勝へのマジックは「1」。歓喜の瞬間を迎える場所にぜいたくは言わない。「地元ではないですけど、あした決めたい」。18日に32歳の誕生日を迎える4番・松山竜平外野手(31)が17日、バースデーVを誓った。

 この日は台風18号の影響で本拠地でのヤクルト戦と阪神-中日(甲子園)も中止。そのため、胴上げは18日の阪神戦(甲子園)以降に持ち越しとなった。頂点の座は自らの手でつかみ取れという天命か、直接対決で決めるチャンスを迎えた。

 相手の予告先発はメンドーサだ。昨季の日本シリーズ第2戦で1打席だけ対戦し、三振に仕留められた。「やっかいな投手ですが、自分の打撃ができれば結果もついてくると思う」。過去の結果は好調の松山にとって何の問題もない。9月成績は打率・479、4本塁打、17打点。鈴木の負傷離脱後も主砲としてチームの勝利に貢献し続けている。

 決戦に向けて、マツダスタジアムに隣接する室内練習場でノックや打撃練習などで調整。「昨日(16日)は1打席目(結果は中飛)、緊張してバットの出が悪かった。しっかりと1打席目から普段通りの打撃ができるように準備した」と反省を生かして臨む。

 悲願の頂点まであと少し。鯉のアンパンマンが自身の誕生日にヒーローとなり、地元で待つファンに感動の瞬間を届ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. ヤクルト つば九郎の長期休養を発表 体調不良のため OP戦、公式戦も出演見合わせ、4月中旬のイベントも中止に

  2. 落合博満氏 長期休養発表のつば九郎へ「冬は暖かいところに」「しっかり休んでな」ファン感動「落合さんの優しさに涙です」

  3. つば九郎 大人気ブログ最後の更新で「けんこうだいいち」昨年3月の「いつかいなくなったら」の投稿にファン「泣ける」

  4. 星野氏の主治医が悼む-「“タンしゃぶ”やるから仕入れてくれ」あれから10日で…

  5. ヤクルト人気マスコット、つば九郎の担当者が死去 球団発表「支えてきた社員スタッフが永眠いたしました」世相鋭く斬るフリップ芸、落合氏らとの交流など球団枠超えた人気

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ヤクルト つば九郎の長期休養を発表 体調不良のため OP戦、公式戦も出演見合わせ、4月中旬のイベントも中止に

  2. 落合博満氏 長期休養発表のつば九郎へ「冬は暖かいところに」「しっかり休んでな」ファン感動「落合さんの優しさに涙です」

  3. つば九郎「いつかいなくなったらそらをとんだとおもって」大人気ブログ昨年の投稿が話題に 3日の更新では絵馬に「けんこうだいいち」

  4. 「ちきしょー!」ムキムキのBD最強“孤高の破壊王”が首極められもん絶タップ「落ちそうだった」朝倉未来にタックル仕掛けるも返り討ちに…

  5. 高梨沙羅 短パンで地べたにペタン 凜々しいメイクが大人ポニテによく似合う「カッコイイ」「スタイル♥」

注目トピックス