松山、来季はレギュラー&規定打席じゃ 2500万増でサイン

 広島の松山竜平外野手(32)が29日、マツダスタジアムで契約更改交渉に臨み、2500万増の6500万円でサインした。今季は打率・326、14本塁打、77打点といずれも自己最高を記録。来季は定位置奪取と、自身初の規定打席到達を目指す。(金額は推定)

 打撃3部門でキャリアハイを更新しても満足はしていない。松山は「レギュラーではない」と唇を結んだ。プロである以上、全試合出場が目標。手応えをつかんで迎える11年目が勝負の1年になる。

 鈴木が離脱した8月終盤から4番を任され、勝負強い打撃で勝利に貢献。9、10月は20試合で打率・408、5本塁打、23打点を記録した。好調の要因を「しびれる場面で平常心でいけた」と自己分析した。

 本職の外野に加え、秋季キャンプから一塁練習を本格化させた。首脳陣の起用法を広げるのが狙いだ。ライバルは多い。「新井さん、エルドレッド、バティスタとか、競争です」。今オフは守備練習にも力を入れる。準備を整え、来春キャンプのサバイバルレースに臨む。

 順調なら、来季中にも国内FA権を取得する。「そこまで考えていない。それを考えるより、レギュラーになることを考える。規定打席もクリアしたい」とキッパリ。アンパンマンは燃えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス