高橋昂“開幕投手”高卒2年目左腕にチャンス到来!18日先発へ
「広島春季キャンプ」(14日、日南)
広島・高橋昂也投手(19)が18日にコザしんきんスタジアムで行われる練習試合・中日戦に先発することが14日、明らかになった。今年初の対外試合。日南での1次キャンプを打ち上げたこの日、緒方監督から“開幕投手”に指名された。
着実に成長する高卒2年目左腕に、大きなアピールのチャンスがめぐってきた。高橋昂は「結果を出したい。1軍のレベルでせっかく試合ができるので、自分の力がどこまで通じるか確かめたい」と好投を誓った。
7日のシート打撃では打者13人に2安打。11日の紅白戦では最速146キロの直球を中心に3回4安打無失点。開幕カードでもある相手に結果を残せば、さらに開幕1軍へ前進できる。「真っすぐを中心に、満遍なく投げていきたい」と持ち味を存分に発揮する。
今キャンプでは直球に手応えをつかんだ一方で、紅白戦では「変化球の精度」に不満が残った。この日のブルペンでは直球にスライダーやフォークを交え87球。フォームやリリースポイントを確認するように投げた。「紅白戦での課題も一つ一つクリアしたい」。中日戦では単に抑えるだけでなく、内容面の上積みもテーマになる。
練習後は16日から始まる2次キャンプ地の沖縄へ移動。開幕1軍どころか開幕ローテまで視界に入れ「しっかりアピールしていきたい」と静かに闘志を燃やした。