広島・新井「二次会は黒田さんの家でやります!」ビールかけで中締め
球団史上初のリーグ3連覇を達成した広島が、マツダスタジアムの特設会場でビールかけを行った。今季限りでの引退を発表している新井も、勝利の美酒に酔いしれた。
「最高ですね。今年は、また変わったうれしさがありますね。(球団にとって)地元で久しぶりの優勝ですし。自分も最後なので」。後輩やスタッフから次々にビールをかけられると、口を開けて受け止めるシーンもあった。
中締めのあいさつでは「みなさん、お疲れ…はまだ早い!!セントラルリーグのチャンピオンフラッグは手にしました。しかし!!僕たちが欲しい旗は、まだ他にあります。最高のチームメート…、いえ、家族とともにクライマックスシリーズを突破して、日本一のチャンピオンフラッグを広島に持って帰りましょう!!」と声を張り上げた。
その後、「二次会は黒田(博樹)さんの家でやります。聞いたら300人ぐらい入れるらしいので」とオチもつけて、参加者を盛り上げた。
ヤクルト戦は代打で出場し、勝利の瞬間は一塁で迎えた。試合後には緒方監督に続いて胴上げもされた。「『俺はいいから』って言っていたんですけど…。やってくれて。バティスタが『疲れた、重い』と言っていました(笑)」と照れながら後輩の心遣いを喜んだ。