「巨人・丸」をマツダのスタンドから見つめた鯉党の思いとは…ファンの声

 シートノックを終えスタンドを見つめる丸(右)=撮影・持木克友
2枚

 「オープン戦、広島4-1巨人」(5日、マツダスタジアム)

 新天地を求めFAで巨人に移籍した巨人・丸佳浩外野手が、昨季までの本拠地・マツダスタジアムのグラウンドに立った。打線の中核として赤ヘルを引っ張ってきたバットマンとの“再会”にファンはブーイングではなく、大きな拍手を送った。スタンドから「巨人・丸」を見つめたコイ党の思いとは-。

 ◆三次市在住37歳男性「広島の3連覇に貢献してくれた選手、ブーイングされるかもしれないと思っていた中での歓声。広島ファンの行動に感動した」

 ◆尾道市在住56歳男性「いつもベンチでメモを取っていて勉強熱心で頑張っているイメージがあって応援したい。巨人でも他の選手と仲良くやってほしい」

 ◆広島市在住女子高生「最初はムカついたけど、広島のチームの仲間だったけん、やっぱり巨人でも頑張って欲しい」

 ◆広島市在住39歳男性会社員「生で見たユニホームに違和感があったけど、こっちでも見れて良かった。でもやっぱりちょっとさみしい。丸の第1打席のシーンでは感慨深いものあった。巨人に行ったからには応援はしない。今日は打たなかったけど、打ったら文句を言います(笑)」

 ◆東広島市在住67歳男性「第1打席では、『丸、頑張って』と素直に思った。広島のために、これまでずいぶん頑張ってくれた。移籍して、最初はがっくりきたけどプロだし、勝負の世界。そこはファンである自分としても今は割り切っています。これまでありがとうという気持ちの方が強い。でもカープ戦ではこらえてほしい(笑)。こっちには長野もいるし、ペナントが始まってからも楽しみ」

 ◆広島市在住51歳女性「心配していたヤジが無くて良かった。広島ファンっていいなと思った。向こうでも頑張って活躍して欲しい。戦力のダウンは感じるけど、若い力が下から次々にわき上がってくるので心配はしていない」

 複雑な心境も抱きつつも、新天地を求めた丸へのエールが目立った。リーグ3連覇の功労者という事実は変わらない。ファンの感謝の思いが、大きな拍手となって表れたといえるだろう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  2. 【写真】広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  3. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

  4. 広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  5. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

注目トピックス