「巨人・丸」をマツダのスタンドから見つめた鯉党の思いとは…ファンの声
「オープン戦、広島4-1巨人」(5日、マツダスタジアム)
新天地を求めFAで巨人に移籍した巨人・丸佳浩外野手が、昨季までの本拠地・マツダスタジアムのグラウンドに立った。打線の中核として赤ヘルを引っ張ってきたバットマンとの“再会”にファンはブーイングではなく、大きな拍手を送った。スタンドから「巨人・丸」を見つめたコイ党の思いとは-。
◆三次市在住37歳男性「広島の3連覇に貢献してくれた選手、ブーイングされるかもしれないと思っていた中での歓声。広島ファンの行動に感動した」
◆尾道市在住56歳男性「いつもベンチでメモを取っていて勉強熱心で頑張っているイメージがあって応援したい。巨人でも他の選手と仲良くやってほしい」
◆広島市在住女子高生「最初はムカついたけど、広島のチームの仲間だったけん、やっぱり巨人でも頑張って欲しい」
◆広島市在住39歳男性会社員「生で見たユニホームに違和感があったけど、こっちでも見れて良かった。でもやっぱりちょっとさみしい。丸の第1打席のシーンでは感慨深いものあった。巨人に行ったからには応援はしない。今日は打たなかったけど、打ったら文句を言います(笑)」
◆東広島市在住67歳男性「第1打席では、『丸、頑張って』と素直に思った。広島のために、これまでずいぶん頑張ってくれた。移籍して、最初はがっくりきたけどプロだし、勝負の世界。そこはファンである自分としても今は割り切っています。これまでありがとうという気持ちの方が強い。でもカープ戦ではこらえてほしい(笑)。こっちには長野もいるし、ペナントが始まってからも楽しみ」
◆広島市在住51歳女性「心配していたヤジが無くて良かった。広島ファンっていいなと思った。向こうでも頑張って活躍して欲しい。戦力のダウンは感じるけど、若い力が下から次々にわき上がってくるので心配はしていない」
複雑な心境も抱きつつも、新天地を求めた丸へのエールが目立った。リーグ3連覇の功労者という事実は変わらない。ファンの感謝の思いが、大きな拍手となって表れたといえるだろう。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
広島カープ最新ニュース
もっとみるバントファウル顔面直撃で負傷交代の広島・二俣 新井監督が状況説明「歯が2、3本折れている」 病院へ
広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」
広島・二俣がスーパープレー サンタナの強烈な大飛球を背走しながら好捕 粘投の大瀬良救う 鯉党大歓声
広島 セットアッパー・ハーンが大誤算 八回に3点リードを振り出しに戻される 古賀に走者一掃同点打を浴びる
広島が痛恨サヨナラ負け 3点リード守れず ハーンが誤算、10回に塹江が力尽きる 二俣がバントファウル顔面直撃で負傷交代 負傷者続出チームに暗雲
広島 新助っ人・ファビアンがお目覚め 来日1号逆転2ラン モンテロ離脱の危機で希望のアーチ
広島・林「見返せるように」1軍初昇格! オープン戦最終戦後に2軍降格、定位置奪取へ闘志 母校センバツ準Vが刺激に
広島・新井監督 「モンティーもアキも万全にしてから戻ってきて」中村奨&林「目をギラつかせてやって」【一問一答】