誠也 通算99号だ!3安打だ!首位打者だ!本拠地マツダで「4番」がフル回転
「広島6-3巨人」(3日、マツダスタジアム)
広島・鈴木誠也外野手が躍動した。8号ソロを含む3安打3得点。状況に応じた打撃でチームに白星をもたらした。「今まであまり打てていなかったから」。令和初のマツダスタジアム。4番として大きな存在感を示した。
二回に右前打を放つと、1点を追加して迎えた六回1死ではパワーを見せつけた。メルセデスのスライダーを右中間方向へ。「自分のスイングで捉えることができた」。丸の頭上を越えていく8号ソロを放ってみせた。
3-3の八回1死一塁では田原から右前へ運んだ。「特に逆方向は意識していなかった。シュートとスライダーの投手だからついていこうと思った」。一、三塁と好機を広げ、押せ押せムードをさらに高めた。
3安打で打率・337。坂本勇を抜いてリーグトップに立った。それでも「意識はしていない」とキッパリ。続けて「チームの順位の方が気になる」と力を込めた。4番に座る上で最も大事にするのはチームの白星。その言葉が頼もしい。
節目の通算100号に王手をかけた。「興味はない。良いところで決められたら」と前を向いた。2連勝で借金は「2」に減った。勝利を手繰り寄せる1本が、チームに再び上昇気流をもたらすはずだ。