新井貴浩氏が分析…真っすぐに力あった広島・遠藤、悲観することはない
「広島3-8阪神」(5日、マツダスタジアム)
広島の遠藤-坂倉の若いバッテリーが阪神打線に打ち込まれたが、一言で言うと、もったいないという印象だ。
遠藤の真っすぐは力があり、阪神の各打者は軒並み、差し込まれていた。ところが、打たれた3本の本塁打はいずれも変化球。そこをバッテリーがどう感じるかだ。特に捕手は打者に一番近いところにいる。打者の反応を敏感に感じ取って、配球を組み立てていかないといけない。
遠藤は真っすぐが良かったのだから悲観することはない。「もっとコーナーに投げないと打たれてしまう」などと余計なことを考え、間違ってもストライクゾーンを4分割して四隅に投げようなんてことはしてほしくない。そんなことをすれば、どんどん自分が苦しくなるばかりだ。
そうではなく、ストライクゾーンを上下2分割して、真っすぐも変化球も低めにしっかりと集めることを心掛けてほしい。そうすれば、もっと腕が振れるようになり、彼のいいところも引き出されてくると思う。
まだまだ経験の浅いバッテリーだ。失敗はだれにでもあるが、大切なのは、そこから学んで次の機会に生かしていくこと。遠藤にとってはつらい結果になったが、「次はもっと自分のいいところを出していこう」という前向きな気持ちで切り替えてもらいたい。
編集者のオススメ記事
広島カープ最新ニュース
もっとみる広島に激震 秋山が右足関節外側靱帯損傷 モンテロは左内腹斜筋肉離れで登録抹消
広島・秋山は「捻挫のちょっと強いやつ」登録抹消はされず東京遠征にも帯同へ
広島 開幕4番のモンテロが登録抹消 30日・阪神戦で左脇腹付近を痛めて途中交代 2年連続で新助っ人が開幕カードで離脱
広島・田村 今季チーム初タイムリー 秋山負傷交代の緊急事態“代役”で躍動「1球ごとに落ち着けている」
【安仁屋宗八氏の眼】広島・森 直球にキレ「この投球ができればどのチームが相手でも通用する」
広島 森の好投で今季初勝利 八回途中無失点!新井監督も絶賛「やるじゃないか」鯉の翔平が連敗止めた
広島・新井監督「ダブルでうれしい」恩師・山本浩二氏が見守る前で今季初星 愛弟子・田村が適時打
広島・新井監督 途中交代の秋山、モンテロに言及「アキは右足首、モンテロは腰、脇のあたり」病院で検査へ