広島の育成・木下 オリックス・吉田正に弟子入り!敦賀気比の先輩から極意学ぶ

 広島の育成・木下元秀外野手(19)が来年1月に敦賀気比の先輩、オリックス・吉田正尚外野手(27)と沖縄で合同自主トレをすることが8日、分かった。同校の恩師・東哲平監督(40)を通じて実現した。自身も吉田正のようなフルスイングからの長打が持ち味。今季、打率・350でパ・リーグ首位打者に輝いた好打者から打撃を学び、来季の支配下登録につなげる。

 吉田正との合同自主トレを語る木下の声は弾んでいた。憧れと共に理想とする先輩への弟子入り。「楽しみしかない。育成の僕を連れて行ってくれて、ありがたいです。吸収できるものは全て吸収したい」と力を込めた。

 同じ敦賀気比の出身。木下が恩師・東監督に橋渡し役を頼み、吉田正から了承を得た。「監督からは話したことがないのに大丈夫なのか?って言われたんですが…」。面識はない。それでも成長するためにと思い切って行動に移し、実現させた。

 今季はウエスタンで60試合に出場。9試合で5発を放つ活躍を見せ、一時は4番を任された。ただ、終わってみれば打率・180。三振は201打席で41個を喫した。11月の「みやざきフェニックス・リーグ」でも打撃は低空飛行だった。

 育成だけに目の前の一年が勝負。吉田正との合同自主トレを、進化の足がかりにしたい。「(吉田正は)フルスイングしても打率を残せるし、ホームランが打てる。自分もそれが理想なんです」。確実性と長打力の両立を目指す。今季の首位打者から体やバットの使い方、打撃理論やメンタル面など全てを学び持ち帰る構えだ。

 高校3年から本格的に野手を始めた木下。粗削りながら、その長打力には大きな可能性を秘めている。「自分の基礎をつくりたい」。偉大な先輩の背中を追いかける熱い日々が始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス