広島・石原 ムキムキ大作戦! 筋トレで体重&長打力UPだ 来季1軍初出場目標

 広島の石原貴規捕手(22)が28日、長打力向上のために増量を目指すプランを明かした。ルーキーイヤーの今季はウエスタン・リーグで34試合に出場し、経験を積んだ。来季は1軍初出場を目標に掲げ、筋力トレーニングに励みながら、現在の体重85キロから90キロまで増やし、さらなるパワーアップを図る。

 飛躍の2年目に向けて今オフ、石原貴は筋力トレーニングに励んでいる。「ある程度、体が大きくならないといけない。パワーをつけたい」と地道に鍛錬を積んでいる。

 今季は2軍で34試合に出場し、打率・202、4本塁打、8打点と物足りない数字に終わった。しかし、「シーズン前半は思うような結果が出ずに勝てなかったが、後半は勝てる試合も多くなった。接戦で勝ったのは自信につながった。いい経験ができた」と守備面では一定の手応えをつかんだ。

 1軍で活躍するためには守備だけでなく、打力も求められる。オフ期間に現在85キロの体重を90キロまで増やすことを目指している。「打撃で力負けしないように、体重と筋肉量を増やしていきたい。多少詰まってもヒットになったり、捉えた当たりを外野に持っていけたりするようにしたい」と長打力アップが狙いだ。

 ベテランの石原慶が引退し、捕手の枠は一つ空いた状況だ。来季は1軍初出場を果たすためにも、まずは春季キャンプ1軍スタートを当面の目標に掲げる。「しっかりとアピールして、シーズンで結果を残せるようにしたい」。闘志を燃やす若き司令塔候補が充実したオフを過ごし、サバイバルレースを勝ち抜いていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス