広島・堂林 目標は「3割」 自主トレで19歳の中日・石川昂から刺激
広島の堂林翔太内野手が27日、打率3割を目標に掲げた。
24日まで、昨年に続き鈴木誠らと沖縄県内で自主トレを実施。26日からはマツダスタジアムでキャンプインに向け汗を流している。
「とにかく昨年の成績は上回れるように、自分も高い目標をもって。最終的に3割を超えられたら良いかなと思っています。自分自身3連覇の時はチームの力になれていないので強いカープの一員になれるように今年一年、しっかり戦っていきたい」
南国の地での合同自主トレでは若手からも刺激を受けた。中日・石川昂だ。将来性豊かな長距離砲は鈴木誠に志願し“弟子入り”した。「本当に良い刺激をもらえたと。19歳ですごい力強いスイングをする。自分が19歳の時を考えると、全然レベルが違うなと思った。ああいう子が出てくるんだな、自分も負けちゃいけないなと思わされた自主トレでもありました」
沖縄では午後からひたすらバットを振り込んだという。昨季は8年ぶりに規定打席に到達し打率・279。打点は自己最多を記録する「58」で、本塁打14本は自己最多タイだった。さらなる飛躍を誓い、堂林がキャンプインする。