広島・高橋建1軍投手コーチを発表 育成に定評“建さん”に託す左腕王国復活

 コーチ就任会見後、佐々岡監督(右)と談笑する高橋コーチ(撮影・北村雅宏)
 東出コーチ(72)と握手を交わす高橋コーチ(撮影・北村雅宏)
 1軍投手コーチに就任し、会見する高橋コーチ(撮影・北村雅宏)
3枚

 広島は15日、高橋建氏(52)の1軍投手コーチ就任を発表した。同氏は今季まで阪神で2軍育成コーチを務めていた。カープ復帰は、10年に現役を引退して以来、12年ぶりになる。

 高橋氏は、94年度ドラフト4位で広島に入団。1年目から先発、中継ぎの両方で39試合に登板した。本格的に先発に転向した01年は自身初の10勝。06年は自己最多の54試合に登板した。

 海を渡る決意を固めたのは08年オフ。翌年はメッツで40歳にしてメジャー登板した。白星こそなかったが、28試合で防御率2・96と存在感を示した。

 10年に広島へ戻り、そのシーズン限りで現役を引退した。日米通算16年間で487試合に登板し通算70勝を挙げた。引退後は広島で本紙評論家として活動し、温厚な人柄で「建さん」の愛称で親しまれた。

 阪神の2軍投手コーチに就任したのは16年からだった。育成に定評があり、今季までに高橋や及川らを1軍に送り出した。

 広島には若手左腕が豊富。床田を筆頭に高橋昂、森浦、玉村に加えて、今秋のドラフトで獲得した1位・黒原(関学大)、同2位・森(三菱重工West)も左投手だ。「建さん」には左腕王国の復活に期待がかかる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス