広島ドラ3・中村健人“牧超え”目指す! 目標は80打点以上「負けてられない」

 仮契約を交わしたドラフト3位の中村健
 担当の松本スカウト(左)に帽子をかぶせてもらう
2枚

 広島ドラフト3位の中村健人外野手(24)=トヨタ自動車=が6日、愛知県名古屋市内のホテルで仮契約交渉に臨み、契約金5000万円、年俸1100万円で合意した。背番号は未定。走攻守三拍子そろったスラッガーは勝負強い打撃を武器にDeNA・牧を超える80打点以上を目標に掲げ、球団の新人最多打点記録更新を誓った。

 約1時間半の交渉を終え、赤いネクタイを結び、晴れやかな表情で会見場に姿を見せた中村健は「プロ野球選手になるという実感が湧いてきた。(トヨタの先輩である)栗林さんの後を追わせていただく立場。責任感と身が引き締まる思いでいっぱいです」と率直な心境を口にした。

 名門・トヨタ自動車では主に4番に座り、チームをけん引。走攻守の三拍子がそろった右の長距離砲に担当の松本スカウトは「打点を稼げるし、バットコントロールも柔らかい。一発を打てるパンチ力もある。守備範囲の広さや肩の強さもある」と期待を寄せた。

 ルーキーイヤーはDeNA・牧(71打点)を超え、1950年に樋笠一夫氏が保持する球団新人打点記録の72打点を更新し、80打点以上をマークすることを目標に掲げた。自らの武器を勝負強さと話す中村健は「打点にこだわりたい。カープに最大限貢献できるようにしたい」と力を込めた。

 1学年下の牧は今季、打率・314、22本塁打、71打点の成績を残し、新人では史上初となるサイクルヒットを放つなど数々の記録を塗り替えた。慶大時代に対戦経験があり、また、トヨタ自動車の藤原監督が牧の母校・中央大出身という縁もあって昨年には牧がトヨタの練習に参加したことがある。「右打ちがうまい選手だったので、どうやって打っているのと聞いた」と助言をもらったといい、「ベイスターズを引っ張っていた。新人らしからぬ活躍ですごいなと思った。成績を残したので、負けてられない」と刺激を受けた。

 鈴木誠がメジャー挑戦を表明し、外野のスタメン争いはし烈な状況だ。「枠を争う中の一人と認識している。先頭になって争いたい」とレギュラー獲得に意欲を示した。

 「誰が見ても期待したくなる選手になりたい。アグレッシブなプレーで勝利に貢献し、たくさんの方々に夢や希望を与えられるように頑張りたい」。牧を超える活躍を見せ、1年目から即戦力としてチームを先導する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス