広島 福地寿樹氏が会見「久しぶりの赤いユニ、ワクワク」異例の2軍打撃兼走塁コーチ
広島の来季2軍打撃兼走塁コーチに就任する福地寿樹氏(46)が28日、マツダスタジアムで就任会見に臨んだ。
「新井監督から若手の育成とチームの底上げに力を貸してくださいという連絡がありました。久しぶりの赤いユニホームなので本当にワクワクしています」
21年まではヤクルトのコーチを務めていた。
「選手の能力は高い。ポテンシャルの高い選手が多い。楽しみなチームだなと思っていました」
期待されるのは機動力野球の復活。
「伝統である機動力というのは先輩方が築き上げてきた。チームカラーはこれから先も引き継いでいくもの。盗塁は数だけではない。今年に関してはスタートが切れなかった。原因は必ずある。追求していきたい」
福地氏は杵島商から1993年のドラフト4位で広島入り。俊足と内外野を守れるユーティリティープレーヤーとして活躍。
2006年にトレードで西武へ移籍。外野手に専任してレギュラーを獲得した。
08年に石井一久のFA移籍に伴う人的補償でヤクルトへ移籍。その年、42盗塁でタイトルを獲得。09年も2年連続で盗塁王に輝いた。12年に現役引退。13年から昨季までヤクルトでコーチを歴任した。
通算1009試合に出場し、打率・272、20本塁打、184打点、251盗塁。