広島・小園海斗「苦しかった」 1900万増の4000万円で更改「課題は全部」

契約更改を終えて取材に応じる小園(撮影・立川洋一郎)
契約更改を終えて取材に応じる小園(撮影・立川洋一郎)
契約更改を終えて会見の席に着く小園(撮影・立川洋一郎)
3枚

 広島・小園海斗内野手(22)が6日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1900万アップの年俸4000万円でサインした(金額は推定)。

 今季は開幕戦に「3番・遊撃」でスタメンに名を連ねた。春先は打撃の状態が上がらず苦しみ、その後は下位打線を打ったものの127試合に出場。打率・266、7本塁打、38打点で試合数、本塁打、打点はキャリアハイをマークした。

 会見では「センターライン、ショートとして一年間やってくれたというのを、評価していただきました」と話し「成績に関しては全く満足してない。やっぱり前半戦が苦しかったので、苦しかったな、という風に一年間通して思っています」と振り返った。

 今季は2盗塁でプロ入り4年間でも計7盗塁。新井貴浩監督(45)は機動力野球の復活を掲げており「課題は全部。盗塁は全然走れていない。そこはしっかりやっていきたい。打撃や守備はまだまだ成長する部分がある。レギュラーとしてやっていくには結果も内容も求められる」と主力の一人としての自覚を強め、5年目の来季へと視線を向けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス