広島 今季初の4連勝で勝率5割 田中が2シーズンぶり一発 新井監督「僕もうれしい」
「広島4-2巨人」(9日、マツダスタジアム)
広島が今季初の4連勝で、勝率を5割に戻した。1点を追う三回、3連打で同点とすると、この日誕生日を迎えたマクブルームが勝ち越しの中犠飛。四回にはデビッドソンが2試合連続の4号ソロ、さらに田中にも2シーズンぶりの一発が飛び出して、リードを広げた。先発・玉村は6回2/3を7安打1失点で今季1勝目をつかんだ。
広島は開幕4連敗スタートとなったが、6日の阪神戦で今季初勝利。それを皮切りに迎えた7日からの巨人戦で同一カード3連勝。勝率5割となり週明けからの貯金生活も視野に入ってきた。試合後の新井監督の主な一問一答は、以下の通り。
-最後は栗林が締めた。
「3連投になったけど事前に彼と話をして、行きたいということでしたし。昨日は球数が12球。きのうの球数が20球、30球投げていればこちらの方から止めていましたけどね」
-デビッドソン、田中に本塁打。
「マット(デビッドソン)も本当に力がありますね。しっかりとボールをつぶせている。彼のパワーなら、どこでも入ると思います。(田中)広輔もナイスホームラン。彼の今年に懸ける意気込みというのも、キャンプの時から伝わっていた。また、2シーズンぶりの本塁打が、貴重な追加点。彼もうれしいと思うけど、僕もうれしいです」
-勝率5割、今後に向けて。
「本当にこの4連勝ですかね、選手たちがよく頑張ってくれたと思います。またあした休んで、あさってに向けてしっかり備えたいと思います」