広島・新井監督 登録抹消の小園に言及「彼はこれからの選手」力投のコルニエルをたたえる【一問一答】
「広島0-1DeNA」(21日、マツダスタジアム)
広島は今季3度目の完封負け。1点が遠く、力投のコルニエルを援護できなかった。
今永に対し、八回まで散発5安打。緩急自在の投球に、決定打を欠いた。八回は坂倉がこの試合2安打目で初めて先頭打者が出塁したが、1死二塁から松山、菊池が凡退した。
来日初先発のコルニエルは7回2/3を投げ4安打1失点。八回に先制点を献上して初勝利はならなかったが、最速156キロの直球を主体に試合をつくった。試合後、新井監督はコルニエルを次回も1軍で先発させると明言。主な一問一答は以下の通り。
-八、九回は先頭を出したが。
「今永投手はエースですからね。ウチの打線も捉えた当たりもあったんですけどね」
-コルニエルが好投。
「何とかロースコアに持ち込みたいと思っている中、本当にナイスピッチング。次、彼が投げる時、今度は野手の援護を期待したいと思います」
-八回は乗り切って欲しい思いで続投。
「あそこまでいい投球していたので、点を取られるまではコル(コルニエル)に預けたという気持ちだった。点を取られたので、すぐに矢崎に代えましたけど。あそこは点を取られるまでは、任せたと」
-矢崎も難しい状況で今季初登板。
「難しい場面でしっかり抑えてくれましたね。ナイスピッチングだった」
-試合前には計8選手を入れ替えた。抹消された小園は2軍で試合に出させる考えか。
「もちろん、現状だとなかなかスタメンで出られない。彼はこれからの選手。ファームでしっかり試合に出て、力を付けてもらいたいという判断です」