カープ松山 巨人撃ちで勢いを 1打席勝負の代打稼業「1本出たらスタメンで出た時よりもうれしい」
広島の松山竜平外野手(37)が22日、マツダスタジアムでの全体練習に参加し、G倒で勢いを付けると意気込んだ。チームは23日から巨人3連戦に臨む。今季は主に代打出場。代打成績は22試合で打率・409、12打点と好結果を残している。勝負強さを発揮してチームを勝利に導く構えだ。
充実した表情だった。打撃、守備練習を終えた松山は、ベンチでサングラスを取り汗を拭った。リーグ戦は、交流戦3位で終えた巨人との3連戦から再開する。「今、一番勢いがあるチーム。何とか勝って勢いを付けたい。じゃないと優勝は目指せないと思う」と力を込めた。
勝負強い打撃で勝利を呼び込んできた。今季、代打での成績は22試合で打率・409、12打点。昨季が代打61試合で12打点だったことからも、今季の勝負強さは際立っている。
代打経験を積み重ねてきたことに加え、気持ちの整理ができていることが結果を生んでいる要因だ。
「1打席しかないから難しい。結果を残せないとダメだと思っている。でも、自分の打撃をして打てなければ悔いは残らない」
技術の高さはチーム屈指。磨いてきた打撃をするだけというシンプルな心構えで打席に立つ。安打が出れば「1打席しかないし、チャンスでいくことが多い。1本出たらスタメンで出た時よりもうれしい」とにっこり。与えられる役割に充実感がある。
新井カープは交流戦を勝率5割で終え、現在リーグ4位。チームの状態を「巨人に負けていないと思う。交流戦も良い雰囲気で戦えたから」と手応えを口にした。0・5ゲーム差で追う3位・巨人との直接対決。歓喜を呼び込む一打を放ってみせる。