広島・新井監督大勝に「きょう私、何もしていないです」 破竹6連勝で首位・阪神と2ゲーム差

8回、ナインを鼓舞する新井監督(撮影・伊藤笙子)
 試合前談笑する高津監督(左)と新井監督(撮影・伊藤笙子)
2枚

 「ヤクルト0-8広島」(30日、神宮球場)

 広島は坂倉の先制2ランなど、今季最多タイの14安打の猛攻でヤクルトを圧倒。

 投げては九里が散発の5安打で今季2度目の完封勝利で今季初の6連勝で貯金も最多の7。首位・阪神と2ゲーム差、2位・DeNAとは0・5ゲーム差に接近した。

 新井貴浩監督は「何も言うことはございません。きょう私、何もしていないです」と笑顔を見せた。

 先発の九里については「移動試合で、金曜日で、ブルペンも助けてくれたし。毎回言っているけど、ナイスピッチングとしか言いようがないです」と絶賛。

 先制2ランを放った坂倉については「なんと言うのかな、相手もいい投手だったんですが、序盤からしっかりと打って、攻略してくれて、みんな振れているなと思って、ベンチで見ていました」と頼もしげに話した。

 坂倉は開幕当初、捕手専任の影響からか打撃は低調だったが、ここにきて一気に調子を上げてきた。

 「最初はキャッチャーって重労働だから、やっぱりやることもすごく多いし、1年間ブランクもあるし大変だと思ったんだけど、キャッチング、リード…、自分が思っていたよりも早く成長してくれている。慣れて、彼本来のスイングも出てきていますし、当初の自分が思っていた想定よりもはるかに成長するスピードが速いので、うれしいです」

 6月は13勝9敗で終え、首位が手の届くところまで来たが、「そこはまだまだ。残り試合たくさんあるので。目の前の1試合を、というその繰り返しなので。本当に今日、私は何もしていませんので。九里をはじめ、野手陣も点を取って、非常に素晴らしい試合だったと思います」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス