カープ菊池 自身初の初球先頭弾 頼れる男の帰還に新井監督「しっかりとスイングできているので安心」

 「広島東洋カープ3-5横浜DeNAベイスターズ」(1日、マツダスタジアム)

 本拠地をいきなり大歓声が包んだ。ダイヤモンドを回る広島・菊池涼介内野手(33)に、大歓声が飛ぶ。初回、いきなり放って見せた今季2本目の先頭打者弾。「風に助けてもらいました」。復活を印象づける一打だ。

 今永の初球、カットボールを強く振り抜いた。通算5本目の先頭打者本塁打で、初球で決めたのはこれが初めてだった。今季の今永には、この試合前まで2試合16イニング連続無得点だった。3試合17イニング目で初めて得点を奪った。

 ケガから復帰後、初めて1番で起用され放った5号ソロでもあった。

 左脇腹の張りで7月17日・DeNA戦から球宴を挟み7試合を欠場。29日の阪神戦で途中出場し戦列に復帰。この日が2試合連続スタメン出場だった。

 この日と同様、今季は主にリードオフマンとして打席に立ち、チームに貢献してきた。五回の先頭でもしぶとく左前打で出塁。複数安打で再び鯉党をわかせた。

 新井監督は「本当にそのほかの打席も、最後もそうだし、しっかりとスイングできているので安心しています。ホームランも良かったけど、残りの打席、(二回の)サードライナーもそうだけど、最後もすごく良かった」とうなずいた。勝負の8月戦線。菊池がチームの先頭を走る。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス