迷う西川龍馬に「胸を張って出なさい」広島・鈴木本部長の言葉でファン感出席 鯉党が盛大拍手で送り出す

 ファン感謝デーで子供らとハイタッチする西川(撮影・田中太一)
 ファン感謝デーで笑顔を見せる西川(撮影・田中太一)
2枚

 国内FAで来季オリックスに移籍する広島・西川龍馬外野手が23日、ファン感謝デーでファンにあいさつを行った。

 すでにオリックス移籍が発表されている西川。ファン感謝デーに出席するか迷っていたというが、鈴木本部長から「胸を張って出なさい」と後押しされたという。

 ファンへの挨拶では、新井貴浩監督から「まず私のあいさつの前に。8年間カープで頑張ってくれた西川龍馬より、お礼申し上げます」と紹介されてマイクの前に立った。広島ファンからは「龍馬~!」の大歓声とともに送り出された。

 かつて、新井監督自身は阪神にFA移籍した際、広島ファンから大ブーイングされた過去もある。その経験があるからこそ、西川の気持ちもよく分かったのだろう。昨オフ、長野を巨人に戻した鈴木本部長は、またも選手思いの一面をのぞかせた。

 西川は「全然やじってもらってもかまいません。それをパワーに変え、僕はこれからやっていきたいと思います」と語り、日本シリーズでの再会を誓うとともに感謝を伝えた。

 西川のあいさつは以下の通り。

 「皆さん、今年1年間応援ありがとうございました。このファン感に出ようか迷っていたところ、鈴木常務から『胸を張って出なさい』と言ってもらいました。そして今ここに立っています。長いようで短かった8年間でしたが、ここまでFA(権)を取れる選手になったのもオーナーをはじめカープ球団、大好きな先輩、後輩、裏方の皆さん、いつも応援してくれるファンの皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 来シーズンはオリックスバファローズに行ってオープン戦、交流戦で戦えるのを楽しみにその時は、全然やじってもらってもかまいません。それをパワーに変え、僕はこれからやっていきたいと思います。そしてもう1つ。来シーズン、パ・リーグで優勝し、セ・リーグはカープが優勝し、日本シリーズでカープと戦いたいと思います。それを目標に頑張りたいと思います。8年間本当にお世話になりました。カープに来て良かったです。ありがとうございました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス