広島・小園 1400万アップ5400万円でサイン 来季は全戦遊撃! “快幕ダッシュ”で定位置譲らん

 広島の小園海斗内野手(23)が30日、マツダスタジアム内で契約更改交渉に臨み、1400万増の5400万円でサインした(金額は推定)。来季は自身の“開幕ダッシュ”を決め、全143試合に出場することを目標に掲げた。

 「開幕からここ2、3年はずっとこけている」と唇をかんだ。昨季は4月終了時点の打率が・157。今季は不振により4月21日に2軍再調整となり、再昇格まで2カ月以上を要した。

 2年とも尻上がりに調子を上げただけに、春先に結果を出すことがテーマ。真のレギュラーとなるために殻を破る決意だ。

 「アキさん(秋山)とか『何でも聞いて来いよ』と言ってもらいます。いろいろ聞ける人はいっぱいいるのでやっていけたら」

 オフの過ごし方や取り組むべきことなど先輩に助言を求めながら歩む道を決めていく。

 今季は80試合に出場し打率・286、6本塁打、31打点。遊撃に加え、二塁や三塁を守ったが、「もちろんショート一本でやりたい」と本職での出場にこだわりがある。

 契約更改交渉の席でも球団から全143試合出場を期待された。「全部出てくれと言ってもらえた。ケガをしないように、体は強い方だと思っているので張ります」。来季こそ、内野の要としてグラウンドに立ち続けてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス