カープ久保 トリプルスリーの極意吸収へ ヤクルト山田と合同自主トレ「2世になれるように」
広島・久保修外野手(23)が年明けからヤクルト・山田らが愛媛県松山市で行う自主トレに参加することが2日、分かった。トリプルスリーを究極の目標に掲げる2年目が、理想の人に弟子入りし、ブレークにつなげる。
元ヤクルト打撃コーチでもあった大阪観光大の恩師、伊勢孝夫氏の橋渡しで実現した合同自主トレ。
「伊勢さんから“打撃を教えてもらえ”と段取りしてもらいました。二塁も始めたばかりですし、打撃が課題なのでいろいろ聞いて見て学べたらと思っています。楽しみです。早く行きたいです」
今季は故障もあり出遅れた。2軍では61試合、打率・190、0本塁打、6打点、2盗塁の成績に終わった。だが、秋季キャンプでは俊足、強肩を生かした外野守備が新井監督をはじめ首脳陣の目に留まり、出場機会を増やすためにと二塁にも挑戦した。ポテンシャルの高さは誰もが認めるところ。あとは技術を高めて一気に開花させるだけだ。そのためにトリプルスリーを3度も達成した山田の全てを吸収するつもりだ。
「身長体重も同じくらいなのでどうやって飛ばしているのか、盗塁技術もいろいろ聞けたら。山田さんは理想の人、2世になれるように」
西川FA移籍で空いた外野の一席。久保がダークホースになる。