広島・菊池 ヤクルト・村上とタッグ!シーズン中の約束で来年1月の合同自主トレ招待 守備の極意伝授、最強打者の感覚聞く

 最強タッグ結成だ。広島の菊池涼介内野手(33)が6日、広島市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2億5000万円プラス出来高の2年契約にサインした(金額は推定)。今季で20年からの4年契約が終了していた。会見では来年1月の静岡・清水庵原球場での合同自主トレにヤクルト・村上宗隆内野手(23)が参加することを明かした。球界最強打者とのコラボを刺激に変えて、13年目のシーズンに向かう。

 何げない会話から決まった“共闘”だった。菊池は来年1月、静岡・清水庵原球場で毎年行っている合同自主トレにヤクルト・村上が参加することを明かした。最強タッグの誕生だ。

 「ムー(村上)からシーズン中に守備を教えてくださいみたいな感じで。すぐに教えられないし、自主トレに来れば?って言うと『じゃあ行きます』っていうのがスタートです」

 村上が合流するのは3、4日になる見通し。ポジションは異なるものの共通部分は多い。限られた時間で“守備の極意”を伝える。

 菊池にとってもかけがえのない時間になる。「あいつの打撃はすごいと思っている。何か感覚的なことを聞けたら」。飽くなき向上心がある。昨季三冠王に輝き、今季もリーグ2位の31本塁打を記録した長距離砲。多くの会話から成長曲線をさらに伸ばしていく。

 契約更改交渉では2億5000万円プラス出来高の2年契約でサインした。今季は9月に左手負傷による離脱もあり、120試合で打率・258、5本塁打、27打点だった。

 「あらためて1軍にずっといたいなと。そんなむちゃはできないけど、むちゃするのが僕の持ち味。体づくりとケアをしていきたい」

 来季も全力で新井鯉を勝利に導く決意だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス