カープ床田 プロ初アーチ狙う 打てば「テンション上がる」 本業は「170イニング」目標

 キャッチボールをする床田(撮影・市尻達拡)
 練習前、素振りの動きをする床田
2枚

 今年もバットで魅せます!広島・床田寛樹投手(28)が17日、マツダスタジアムに隣接する屋内練習場で自主トレを公開した。昨季は投手でありながら打率・275と出色の好成績をマーク。今季はプロ初本塁打に意欲を示した。数多く打席に立つため、本業では170イニングを目標にした左腕。投打でチームに貢献する。

 自らを援護し、チームの勝利にもつながる武器なら、なおさら生かしたい。床田は昨年末から母校・中部学院大で自主トレを続けていた。同期間でバットを握る機会があったかを問われると「めっちゃバッティングしてました!」と野球少年のように声を弾ませた。

 練習日には毎回30分ほど、室内での打撃練習を欠かさなかったという。「その後にキャッチボールをすると、結構(体に)キレが出たりする。またキャンプでもやろうかなと思う」と利点を挙げた。

 打撃へのこだわりは人一倍だ。「やっぱり打ちたい。その方が僕もテンションが上がった状態で投げられる」と笑顔を見せ、プロ初本塁打への意欲には「一番打ちたい」と包み隠さず野望を明かした。

 昨季、後輩の森下がひと足早くプロ初本塁打を放った。本塁打こそないが、床田も40打数11安打で二塁打が4本。規定投球回に到達したセ・リーグの投手では最も高い打率・275と、野手顔負けの打棒を示した。

 マウンドで打撃のいい投手を相手に投げるのは「やっぱり、ちょっと投げづらい」と本音を吐露。それも踏まえ「僕もそういう選手になれれば」と“9人目の野手”としての思いを増幅させる。

 念願達成へ、本業では長いイニングを投げることが肝要になる。「試合をしっかりつくれば打席も増える。となるとチャンスも増えるので。打席にちゃんと立てるように、自分の仕事を全うできれば。170イニングを目指して頑張りたい」と誓いを立てた。

 この日のキャッチボールでは変化球を投げる場面もあった。「去年はずっとツーシームに頼っていた。それがなくてもいいぐらいの底上げができれば理想」。森下から握りを教わったチェンジアップに加え、変化量の少ないスライダー習得にも着手している。

 同時に下半身の安定性を求め、お尻まわりなども鍛えてきた。全ては初の2桁勝利を挙げた昨季以上の自分を目指すため。「今年ダメなら(昨年の成績は)たまたまだと見られる。今年の方が大事。いい結果を残せるように」。昨年の成績が決してフロックではないことを、投打にわたる躍動で証明していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス