広島 新井監督が殿堂入りの黒田氏を祝福「本物のレジェンド」選手には「ハートを見習ってほしい」

 広島・新井監督
 セ・リーグ優勝を果たし、黒田(中央左)と抱き合い涙する新井=2016年
 黒田(左)の日米通算200勝を祝福する新井=2016年
3枚

 広島・新井貴浩監督(46)が18日、野球殿堂入りを果たした黒田博樹氏を祝福した。「まずはおめでとうございます、と。また、黒田さんは本物のレジェンドだと思います。なかなか黒田さんみたいな選手というか、人は出てこないでしょ。自分もうれしいし、誇らしいです」と喜んだ。

 ともに低迷期から投打の中心として広島を支えてきた。今の選手に見習ってほしい部分を問われると「有名な話だけど毎回、黒田さんは『きょうで投げられなくなってもいい』という覚悟を持ってマウンドに上がっているから。1球にかける熱い気持ち、そのハートを一番見習ってほしい」と語った。

 黒田氏は昨季に続き、今季も球団アドバイザーとしてチームに尽力する。「見えないところですごくチームのために考えて、動いてくれている。そういうところは『黒田さんだな、男だな、かっこいいな』って。引き続き一緒に戦えることはうれしいし、ありがたいし、感謝しています」と率直な思いを明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス