広島ドラ1常広「ワクワク」日南入り 1軍は14日から沖縄キャンプ「目指していきます」

 広島のドラフト1位・常広羽也斗投手(22)=青学大=が5日、6日から宮崎県日南市で行われる2軍キャンプに向けて現地に入った。4日にブルペン入りして最速148キロを計測したが、状態は「半分にもいっていない」と分析。今後は状態を上げ、14日から沖縄で行われる1軍キャンプの合流を目指す。

 黒いスーツにえんじ色のネクタイでビシッと決め、宮崎・日南市に足を踏み入れた。常広は「いよいよキャンプが始まるんだなっていうワクワクした気持ちです」と胸の高鳴りを抑えながら言葉を並べた。

 2軍は6日から1軍と同じ日南市内でキャンプを行うが、1軍は14日から2次キャンプ地の沖縄へ移動する。右腕は「目指すところは1軍なので、目指していきます」と目標を設定。今後1週間で状態を上げ、沖縄帯同を狙う意思を示した。

 1年目は2軍キャンプスタート。1日から由宇練習場で練習を行ってきた。ここまで学業の影響で調整が思うように進まなかったこともあり、慎重に段階を踏んできた。徐々にエンジンをかけ、4日に初のブルペン入り。「まだまだ半分にもいっていない」という状態の中、最速148キロを計測。ポテンシャルの高さを見せつけた。

 投球翌日も体に異常はなし。「可動域の部分でもまだ動いていないところがある。変化球も練習しないといけない。2カ月間ブルペンに入っていなかったので、ブランクをつぶしていきたい」。状態を上げながら課題をクリアしていく考えだ。

 即戦力として期待されているが冷静だ。「焦りは特にない。まだやることはたくさんあるので」。一つずつ壁を乗り越え、逆転での沖縄行きの切符をつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス