カープ新井監督「佐々岡前監督に『常広いいな』と褒めていただきました」一問一答
「広島春季キャンプ」(7日、日南)
広島・新井貴浩監督(47)が、侍ジャパン・井端弘和監督(48)の訪問を受けた。この日は2軍キャンプも視察し、初めてブルペン入りしたドラフト1位の常広羽也斗投手(22)=青学大=の投球を絶賛。以下、主な一問一答。
-今キャンプ初のシート打撃。
「全体的に投手陣が良かったと思います。野手はどうしても最初は慣れるまで、感覚を戻すまで時間がかかる。結果については今どうこうというのはない。ピッチャーはみんないいボールを投げていたと感じました」
-侍ジャパンの井端監督が訪問。強化試合の3月に選手が抜けるのはチームにとって痛いが、選手にはプラスになる?
「もちろん、もちろん。代表のユニホームはなかなか着ることできないし、日の丸を背負ってプレーすることは本人のキャリアにおいてすごく良い経験になる。たくさん選んでいただきたい」
-井端監督は田村を高評価。
「去年も途中でデッドボール(記録はスイング)で、それまで1軍でも打っていた。去年のシーズン中にも成長していると、こちらも見ているし、今は秋も春もいいもの見せてくれていると思うよね」
-佐々岡前監督と常広のブルペン投球を見た。
「『常広いいな』と褒めていただきました」