広島 新井監督が前日会見で皮肉!?「ありがたいことに評論家の皆さまの評価がものすごく低い」今季のキーマンは「松山竜平ですかね」
広島の新井貴浩監督が28日、横浜スタジアムで開幕前日会見に臨んだ。各評論家の広島への評価が低いことを持ち出し、「選手もよし!やってやろう!と思っている」と笑顔。今季のキーマンにはチーム最年長の松山竜平外野手を挙げた。
新井カープは昨年に引き続き、ビジターで開幕を迎える。昨季は最終的に2位という好成績を残しながら開幕前の下馬評は低いものだった。今季も西川龍馬がオリックスに移籍したことで、下位に予想する野球評論家が多い中、指揮官は「私たちのチームは戦いながら強くなっていかないといけないと思っています。ありがたいことに昨年に引き続き、評論家の皆さまの私たちへの評価はものすごく低いものをいただきましたので、選手もしっかりとチェックしていると思いますので、『よし!やってやろう!』となっていると思います。頑張ります」と話し、意気込んだ。
キーマンを問われるとベテランの名前を挙げた。「松山竜平ですかね!昨年もそうだったんですけど、勝負どころで良いバッティングをしてくれましたし、またオープン戦でも去年と変わらない代打で良いところで打っていますので、僅差の試合が多くなりそうだと感じていますので、終盤に出てくる彼がキーマンだと思います」。松山はオープン戦で打率5割のハイアベレージを残している。
いよいよ目前に迫った開幕戦。2年目を迎える新井監督は明るい表情で会見場を後にした。