広島・新井監督 29イニング連続無失点の大瀬良を絶賛「心技体、充実している」一問一答

 中日に快勝し、先発の大瀬良(右)を迎える新井監督
 試合後、タッチを交わす大瀬良と新井監督(撮影・市尻達拡)
 7回無失点の好投で4勝目を手にした大瀬良はスコアボードの前でガッツポーズする(撮影・市尻達拡)
3枚

 「中日1-3広島」(22日、バンテリンドーム)

 広島が連敗を2で止め、2位・阪神とのゲーム差を2・5に広げた。

 防御率リーグトップの先発・大瀬良が7回3安打無失点で4勝目。0・96だった防御率は0・87まで下がった。さらにこれで5月31日・ソフトバンク戦の二回から29イニング連続無失点と圧巻の投球を続けている。

 打線は四回に末包の6号2ランで先制。九回は矢野の適時打で3点目を奪った。九回裏は栗林が味方失策で1点を失うもリードを守って2年ぶりの20セーブに到達した。以下、新井貴浩監督(47)の一問一答。

 -大瀬良が今日も完璧な投球。

 「今日も素晴らしい投球だったしアツ(会沢)もいいリードだった」

 (前日21日には防御率0点台の高橋宏に好投を許したことも踏まえ)

 「『ウチにも9回投げて1点取られないピッチャーがいるんだ』っていうね。素晴らしい投球だった」

 -ノーヒットノーランを達成して、その後は力みがちになるところで無失点投球が続く。

 「心技体、充実していると思います。マウンド上でも自信にあふれている、そんな頼もしいピッチングでしたね」

 -打線は末包が大きな一発。

 「今日そろそろ打ちますって言ってたんで。ナイスバッティングだったですね。途中代わったけど大事を取ってという形で代えたので、そんなにシリアスなものじゃないと思います」

 -もう1点ほしいところで矢野選手が適時打。

 「試合中も打撃コーチが彼にアドバイスしている。昨日、今日とタイミングが(直球と変化球の)中間に入っているような感じだった。真っ直ぐにけっこう差されていたので。(九回までの3打席を通して)初球の真っ直ぐを強く引っ張ったり自分で工夫していた。最後も初球の真っ直ぐだったよね。打撃コーチもアドバイスしてくれているし、打席の中で修正できていると思いますよ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス