広島 5カードぶり負け越しの新井監督 4敗目の島内をかばう「こういう日もある」堂林3安打には「いいバッティング」

 選手交代を告げる新井監督(撮影・市尻達拡)
 6回、堂林は右前打を放つ(撮影・市尻達拡)
敗戦後、ベンチからグラウンドを見つめる矢野雅哉(撮影・市尻達拡)
3枚

 「中日2-1広島」(23日、バンテリンドーム)

 広島は中日に競り負けて5カードぶりの負け越し。同点の八回にセットアッパーの島内がカリステに勝ち越し適時打を浴び、試合を決められた。

 打線は1点を追う六回に小園、堂林の連打で好機をつくり、石原が一時同点の中犠飛。今季初の5番で起用された堂林は4月10日・阪神戦以来の3安打と気を吐いた。広島のカード負け越しは5月31~6月2日のソフトバンク戦以来。中日戦は3勝6敗1分けとなった。

 以下、新井貴浩監督の一問一答。

 -島内は制球に苦しんでいたように見えた。

 「こういう日もある。島内でそうなったらしょうがないです。しっかりと切り替えて、あさってからに備えてもらいたいです」

 -打線は七、八回と得点圏に走者を進めながら無得点。

 「いい形はつくれているし、いい戦い方はできているんじゃないかなと思います。石原も低めのカット(ボール)、難しい球だったけどいい犠牲フライだった」

 -堂林が3安打。

 「3安打に四球で4出塁。すごくいいバッティングだったと思います」

 -玉村も粘りながら最少失点。

 「そうやね。粘り強く投げてゲームをつくってくれたと思います。彼のいいところはランナーを出しても粘りながらゲームをつくれるところ。今日もいいピッチングだった」

 -今日に限らず投高打低のシーズン。そこを受け入れて戦っていく?

 「もちろん、もちろん。ウチだけじゃなしに、これはもう全チームそうだと思うので。今日も負けはしたけど1-2のロースコア。ピッチャーがよく頑張ってくれているし、守備もしっかり守ってくれている。これまで同様、ピッチャーが頑張ってくれて、バックもしっかり守ってロースコアのゲームを勝ち切っていきたいと思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス