連敗ストップの広島・新井監督 代走・羽月は「本当になくてはならない存在」【一問一答】

 8回、ワイルドピッチで勝ち越しの生還を果たした羽月(69)を祝福する新井監督(右から2人目)ら(撮影・立川洋一郎)
 8回、二盗を成功させる代走・羽月(撮影・立川洋一郎)
 8回、三盗を成功させる代走・羽月(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島7-5阪神」(4日、マツダスタジアム)

 広島が連敗を3で止めた。新井貴浩監督は代走として出場し、二盗&三盗を決め、暴投で決勝のホームに生還した羽月隆太郎を絶賛した。以下、新井監督の主な一問一答。

   ◇   ◇

 (テレビインタビュー)

 -羽月の三盗はサインか?

 「サインというよりも、彼には任せていますので。あそこは小園の代走でしたけど、出たらもう勝負をかけて羽月と決めていましたので、彼がこちらの期待に100%応えてくれました。本当に素晴らしい走塁だったと思います」

 -本塁生還の一歩目も素晴らしかった。

 「本当、彼の性格はとにかく前へ前へなので。迷いがなかったですね。少しでも迷いがあったらホームは帰れてなかったと思うので、本当に素晴らしい勇気のある走塁だったと思います」

 -打順も入れ替えた。

 「日々いろいろ考えながら組んではいるんですけど、打順もサインも含めて、昨日一昨日とすごく流れが悪い中で、今日も相手が村上投手だった。こちらも、むちゃくちゃやらないといけないと思っていましたので。どんどん攻めていったんですけど、選手がこちらのサインに応えてくれたと思います」

 -立ち上がりから動きまくった。

 「リスク覚悟でね。そういった中で、二回のキクの、あのプレーはもうすごかったですね。キクのあのプレーがなかったら、今日の試合、終わってたかもしれない。それぐらい素晴らしいプレーでした。本人に聞いても、『見えてなかったです』と言ってたんで。本当素晴らしい、あのキクのプレーというのがあったので、今日こういう試合になったと思います」

 (ペン囲み)

 -四回に代打・松山

 「もうどんどん攻めていく、起用にしてもそうだし、すべての面でリスク覚悟でどんどんいかないとね。ある程度、めちゃくちゃやらないと。いい意味でね。でも、選手が本当それに応えてくれたと思います」

 -羽月は日頃から準備をしていた結果。

 「しっかり彼も準備しているのを知っていますし、本当に勇気いると思うんですよね。際際を戦っているので。アウトになる恐怖もあると思いますし、そういう中でいろんなものと戦いながらスタートを切ってくれるので、本当になくてはならない存在ですよね。それは全部が全部100%はないんですから、失敗しても攻めていけよと言ってますから」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス