広島・新井監督 好投手・高橋宏に完封負けも「逆に切り替えやすい」 野間の4番起用は「点の入る確率が高いのかを考えながら」【一問一答】

 7回表終了後、選手交代を告げてベンチに戻る新井監督
 7回表終了後、選手交代を告げる新井監督
 高橋宏を打ち崩せず、厳しい表情の新井監督(右)
3枚

 「中日2-0広島」(5日、バンテリンドーム)

 広島が今季14度目の完封負けを喫した。新井貴浩監督は完封された相手先発・高橋宏斗について、「いいピッチャーにいいピッチングをされた」と言及し、「逆に切り替えやすいと思う」と前を向いた。以下、新井監督の主な一問一答。

   ◇   ◇

 -先発・床田が立ち上がりに失点した。

 「まあまあ、そういう時もありますし、今日は彼の本調子ではなかったと思うんですけど、ヒットを打たれながら、6回2失点。本調子でないなりにゲームをつくってくれたと思います。さすがだと思います」

 -打線は初回にチャンスをつくったが。

 「まあそう簡単にね、連打連打というのは厳しいピッチャーなので。チャンスは少なかったけど、仕掛けていったときも、いい当たりが正面を突いてゲッツーになったり。なかなかこっちの流れじゃなかったなと思います。いいピッチャーにいいピッチングをされたということで、逆に切り替えやすいと思います」

 -野間を初めて4番起用した。

 「彼、チャンスにも強いしね。日々スタメンを考えながらね。誰が何番とかじゃなしに、どういう打順を組んだら点が入る確率が高いのかを考えながらね。今日はその上をいかれた。いいピッチャーにいいピッチングをされたということ。ウチもトコ(床田)だし、相手もいいピッチャー。ロースコアになると思っていた。先制したら、相手にもプレッシャーもかかる。いろいろ考えながら組みました」

 -スタメン抜てきの二俣と中村奨に安打が出た。

 「いいものを見せてくれたと思います。2人とも、いいバッティングだったと思います」

 -二俣は二塁起用。菊池の休養もあったと思うが、高橋宏対策か。

 「いや、キク(菊池)は休養させると決めていた。キクを休養させるときに、マティー(二俣)は初めてかな、セカンド。マティーも数少ないチャンスで頑張ってくれているし、守備コーチに聞いても、『マティーのセカンド、全然いけます』ということだったんで、今日はマティーに入ってもらったという感じかな」

 -五回2死三塁の好機で床田に代打という選択肢はあったか。

 「ないないない。そこは全然。全然ありません。トコ、バッティングいいし、今日は金曜。まだまだ球数も余裕があったので、あそこは全然考えませんでした」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス