広島・矢野 猛打ショー&3打点 先制お膳立て三塁打に2適時打 都市対抗V兄の活躍刺激に

 2回、三塁打を放ち、滑り込む矢野(撮影・市尻達拡)
 5回、右前タイムリーを放った矢野(撮影・市尻達拡)
 お立ち台でポーズを取る矢野と玉村(撮影・市尻達拡)
3枚

 「広島6-3DeNA」(30日、マツダスタジアム)

 グラウンドを駆け回る姿が頼もしい。広島・矢野雅哉内野手が3安打3打点の活躍で、後半戦初の本拠地ゲームでの勝利に貢献。「しっかり狙い球を絞って打席に入れて、いい結果につながった」と充実感をにじませた。

 二回先頭で迎えた第1打席。浜口の初球を捉え、右中間を破る今季4本目の三塁打で好機を演出。菊池の左前適時打で先制のホームを踏んだ。

 3点リードの三回1死二、三塁では二遊間を破る2点適時打。前回対戦の15日に1失点完投を許した左腕を、この回で引きずり下ろし、「前回やられたことを反省しながら、狙いを決めていけた」とうなずいた。五回にも適時打を放ち、今季最多タイの1試合3打点をマーク。好調・坂倉の後ろで存在感を放った。

 この日はめでたいこともあった。4歳上の兄・幸耶さんが所属する三菱重工Eastが都市対抗野球の決勝でJR東日本東北に勝利し、初優勝。「1番・遊撃」で出場した幸耶さんは先頭打者弾を含む4安打3打点、2本塁打の大活躍だった。

 試合後に確認したという矢野はお立ち台で「僕の兄が優勝したそうです」と真っ先にファンに報告し、場内は拍手に包まれた。「野球を始めたきっかけが兄。ずっと追いかけている。活躍したら頑張らないといけないと刺激になる」と矢野。兄の活躍も追い風にし、後半戦の再加速につなげていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス