敗戦の広島・新井監督「相手を褒めるしかない」阪神・高橋に脱帽 一問一答

 7回、菊池が左犠飛を放ち、新井監督はベンチで立ち上がり打球を見つめる(撮影・山口登)
 5回、佐藤輝に適時二塁打を打たれ、ベンチの新井監督(左)は厳しい表情を見せる(撮影・山口登)
 敗戦後、ファンにあいさつした新井監督(撮影・市尻達拡)
3枚

 「広島1-3阪神」(23日、マツダスタジアム)

 首位・広島が3位・阪神との接戦を落とした。打線は前回対戦で1025日ぶりの1軍白星を献上した高橋に対し、七回途中4安打1失点に抑え込まれ、2連敗を喫した。以下、新井貴浩監督(47)の一問一答。

 -前回に続き、高橋に抑え込まれた。

 「やっぱり今日も、ナイスピッチングですね。前回よりもコントロールが良かったと思うので、なかなかこれは厳しいなと思って見ていた。相手を褒めるしかない、そんなピッチングでした」

 -前回は変化球が良かったが、きょうは直球も走っていた。

 「球自体は前回も今回も良かったけど、さらにコントロールが良かったかな。これはなかなか厳しいと思います。相手が良かった。そんなピッチングだったと思います」

 -九回は一打同点の場面をつくった。

 「いい戦いはできていると思います。そこに至るまでのいい攻めというのはできている」

 -玉村は長打絡みで失点し、6回3失点で4敗目。

 「相手も振れている打者が多い中でよく粘ったと思います」

 -今日は全体練習の開始時間を午後3時に遅らせた。

 「東京からの移動ゲームだし、なるべく試合に向けて、体力をとっておきたい。マツダは暑いのでね」

 -秋山の2戦連続ベンチスタートもコンディションを優先して。

 「そうだね。当たっている箇所も箇所なので。ふくらはぎなので無理はさせられない。しっかり『行けます』となってから行ってもらおうと思います」

 -しばらくベンチスタートか。

 「それはもう日にち薬なので、明日になってどの程度回復しているのかという感じかな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス