カープ新井監督が爆笑会見 ランニング弾の矢野大絶賛「野間さんのHR超えた」「彼は顔もいい」一問一答

 6回、3点ランニング本塁打を放った矢野を出迎える新井監督(撮影・市尻達拡)
 6回、3点ランニング本塁打を放った矢野のヘッドスライディング生還に大きく手を叩く新井監督(撮影・市尻達拡)
 勝利のタッチを交わす新井監督ら(撮影・市尻達拡)
3枚

 「広島5-1ヤクルト」(1日、マツダスタジアム)

 広島がヤクルトに快勝して首位を守った。マツダスタジアムでのヤクルト戦は開幕から9連勝。昨年に続きシーズンでのヤクルト戦勝ち越しも決めた。

 先発・玉村は9回途中6安打1失点で4勝目。プロ初完封こそ逃したが、役割を果たした。打線は2点リードの六回2死二、三塁で矢野が人生初のランニング本塁打。8月31日の一戦で735日ぶりとなる今季初アーチを放っていた若鯉が、珍しい形で2戦連続弾を記録すると同時に、この一発が球団通算8888号となった。試合後の新井貴浩監督(47)の談話は以下の通り。

 -九回のピンチを栗林が抑えた。

 「タマ(玉村)惜しかったですね。もうちょっとだったんですけどね。立ち上がりから力もなく、テンポも良くナイスピッチングだったと思います」

 -プロ初完封もかかっていたが交代。

 「初完封、やらせてあげたかったんですけど、まずは勝たないといけないのでね。セーブシチュエーションになったので、栗林に行ってもらいました」

 -打線は三回に小園が先制打。

 「だいぶ戻ってきましたね。上がってきましたね。打席の中でもバタバタすることなく落ち着いて、ナイスバッティングだったと思います」

 -六回は矢野選手がランニング本塁打。

 「2試合連発ですからね。いやー野間さんのホームラン(数)超えましたね。エンターテイナーだなと。今日もナイスホームランでした」

 -矢野が打つとベンチが盛り上がる。

 「そうですね。チームのムードメーカーでもありますし、何か持っていますね、彼は。守備もいいですし、バッティングもいいですし、顔もいいですし」

 -負けられない試合が続いていく。

 「いつも言っているんですけど、自分たちがやるべきことをしっかりやって、いい準備をして、1戦1戦ですね。相手はコントロールできないので、1戦1戦ウチらしい全員野球で戦っていきたいと思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス