広島・新井監督「まあまあ、そういう日もある」 森下まさか今季最短4回5失点KO 「序盤でゲームを壊してしまった」

 1回、森下はオースティンに先制適時打を打たれる(撮影・佐藤厚)
 東攻略の糸口が見いだせず冴えない表情の新井監督
2枚

 「DeNA5-1広島」(3日、横浜スタジアム)

 広島が終始リードを許す苦しい展開で手痛い黒星を喫した。先発・森下暢仁投手(27)が好相性だったDeNAに今季自己最短となる4回7安打5失点でKOされて6敗目。打線も相手先発・東の前に苦戦を強いられ、末包の適時打による1得点に終わった。チームの連勝は2で止まったが、2位・巨人も敗れたため首位の座はキープした。

 敗戦を見届けた森下は1点を凝視するようにグラウンドを見つめた。勝負どころのマウンドを今季自己最短で降りるという悔やんでも悔やみきれない結果。「普通通りに投げていた中でゲームを作れなかった。序盤でゲームを壊してしまった」と無念の思いを押し殺すように振り返った。

 序盤からストライクゾーン内での制球が不安定だった。初回は2死から佐野に内角攻めを敢行して追い込むも、最後は甘く浮いたチェンジアップを捉えられ、右翼への二塁打。次打者・オースティンに三遊間を抜ける適時打を浴びて、あっさりと先制点を与えた。「変化球の高さだったりが悪かったのかなと思う」と右腕。「初回2アウトから失点してしまったのが、もったいないというか…」と悔やんだ。

 悪い流れは断ち切れず、二回には牧にソロアーチを被弾。四回には無死満塁から山本を本塁併殺に仕留めて2死二、三塁までこぎつけるも、林を敬遠しての満塁から投手・東に左前への適時打を浴びた。次打者・梶原にも右前2点適時打を許し、4回7安打5失点で6敗目を喫した。

 相手先発・東とは7月17日以来の投げ合い。その試合は7回無失点で粘り、シャイナーの決勝3ランを呼び込んだ。この日も1点勝負と理解していた中での序盤からの失点に、「初回から0でいかないと、こういう展開になるのはわかっていた。先に点を取られてしまって、流れを悪くしてしまった」。今季2戦2勝で14回を投げて無失点だったDeNAに対して苦杯をなめた。

 新井監督は森下について「まあまあ、そういう日もあると思います。自分で修正点も分かっていると思うので、しっかり修正して次の登板に期待しています」と話した。打線も悪い流れを払拭できるほどの反発力はなく、得点は八回の末包の適時打による1点のみ。優勝争いが熾烈(しれつ)な終盤戦での1敗の重みは大きい。

 ただ、幸いと言うべきか、2位・巨人も敗れたため、首位はキープ。森下は「やってしまったことは仕方ない。残り試合は自分も少ないので、どんな形であれチームが勝てる投球ができたらなと思う」と次戦へ視線を向けた。この1敗に意味を持たせるためには、切り替えて勝ちを積み重ねていくしかない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス