広島・新井監督 ベンチスタートの末包は「死球は大丈夫」「彼もケガから戻ってきて出ずっぱりだったから」【一問一答】

 7回、送りバントを決めた堂林を迎える新井監督(撮影・市尻達拡)
 4回、先制本塁打を放った坂倉(31)を迎える新井監督(左から2人目)
 グラウンドを見つめる新井監督(撮影・市尻達拡)
3枚

 「広島2-1中日」(7日、マツダスタジアム)

 広島が接戦を制して連敗を4で止め、3年連続本拠地でのシーズン勝ち越しを決めた。

 連敗中の重い雰囲気を坂倉が一振りで吹き飛ばした。四回2死から右翼スタンドに先制の10号ソロ。5戦ぶりの先制点を挙げ、坂倉は4年連続シーズン2桁本塁打に到達した。五回1死二塁からは秋山が右前適時打を放って2点目を奪った。

 先発・九里が七回途中5安打1失点の好投で7勝目。リリーフ陣も1点差を守り切った。試合後の新井貴浩監督(47)の一問一答は以下の通り。

 (テレビインタビューで)

 -先制点は坂倉の本塁打。

 「いいホームランでした。打った瞬間でした。昨日の試合の悔しさもあったんじゃないですか。ナイスバッティングです」

 -チームとしても昨日までの流れがある中での先制点。

 「大きいホームランでしたね。それまでの流れもありますし、先制できたというのは、本当に素晴らしいホームランだったと思います」

 -2点目は秋山選手。内角の難しいボールだった。

 「大きかったですね。追い込まれている中で、インサイド、よく反応したと思います。いいヒットでした」

 -先発の九里投手は7回に1失点したが、序盤からゼロを並べた。

 「本当、気持ちが入ったピッチングだったと思います。『今日、俺が絶対に連敗を止めてやるんだ』と、そんな気持ちの入った素晴らしいピッチングでした」

 -改めて4連敗ストップ。チームにとっても大きな1勝に。

 「残り試合も少ないので、一喜一憂している暇はないので。今日はいい日になったので、明日もいい日にしたいなと思います」

 (囲み取材に移り)

 -二、三回はチャンスで無得点だったからこそ、九里投手の粘りが大きかった。

 「大きかったね。今日は特に初回から気合が入っているように見えました。彼らしい、闘志あふれる、いいピッチングだったと思います」

 -坂倉は苦しい時期も経て本塁打数を2桁に乗せた。

 「前半戦、今までにないぐらい苦しんだと思うけど、後半戦は彼本来の姿に戻ってますよね。まぁ、これぐらい打てて普通の選手だと思っているので、まだまだ期待しています」

 -6日に続いて末包がベンチスタート。5日・DeNA戦で受けた死球の影響などは。

 「デッドボールは大丈夫。彼もケガから戻ってきて出ずっぱりだった。調子どうこうもあるけど、それプラス、フィジカル的なことも考えて、今日も後(途中)からにしました」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス