広島・新井監督反省 島内→森浦「自分の継投ミス。ワンテンポ遅れた」 3点リード守れずサヨナラ負けで今季ワースト6連敗

 甲子園での最終戦を終え、ファンにあいさつする新井監督(右端)ら広島ナイン(撮影・山口登)
 7回、森下に死球を当てた島内(撮影・中田匡峻)
2枚

 「阪神4-3広島」(14日、甲子園球場)

 敵地に広がった歓喜の輪が、敗戦のショックを増幅させた。同点の九回2死二、三塁。中野の打球が無情にも中前で弾んだ。中盤までのリードを守れず今季8度目のサヨナラ負け。広島・新井貴浩監督は「自分の継投ミス。ワンテンポ遅れたかな」と責任を背負った。

 分岐点は3点リードの七回。2番手・島内が無死一塁から大山の投ゴロを処理したが、二塁送球がそれて併殺を奪えなかった。その後一、二塁となって代打・前川に四球を与えると、ベンチは森浦にスイッチ。だが、森浦は1死満塁から梅野に押し出し四球を与えた。

 続く木浪の打球を菊池がダイビングキャッチで止めて二塁にトスしたが、遊撃・矢野が落球。1点差となって代打・原口の左前適時打で試合を振り出しに戻された。指揮官は「前川のところで(島内を)代えてあげるべきだった。アップアップしていたからね。自分のミス」と敗戦の矛先を自らに向けた。

 攻撃では動に転じた采配が奏功した。「どういう並びにしたら“線”になるか」と今季初めて坂倉を2番、野間を7月5日・中日戦以来2度目の4番に据えた。四回は坂倉が先頭で初球を右翼線二塁打。1死三塁から野間の中犠飛で先制した。

 1点リードの六回は無死一塁で坂倉が2球目を引っ張って右前打。「いい投手なので早め、早めで」と積極的な姿勢で好投手・才木の攻略につなげた。その後、1死二、三塁から野間のたたきつけるような二ゴロの間に三走・秋山が生還した。

 「走者が秋さん(秋山)だったので、ギャンブル気味に来るだろうなという頭はあった。(打球が)抜けて安打になれば良かったけど最低限、打点になって良かった」。つなぎの4番が得点に絡むも、勝ち切れない現実がもどかしい。今季最長の6連敗となり、野間は「とにかく明日勝てるように」とナインの思いを代弁した。一刻も早く負の連鎖を止めなければ、Aクラスでいることさえも危うくなってくる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス