2019年プロ野球1軍初出場を果たしたドラフト1位ルーキーズ
9月30日・甲子園での阪神戦で中日・根尾が初出場を果たした。これで今年のドラフト1位ルーキーが全員1軍出場したことになる。12人のドラ1ルーキーズの初出場を振り返る。
公開日:2019.9.30
【広島・小園(報徳学園)】6・20プロ初出場初先発初打席で初安打
広島のドラフト1位・小園海斗内野手(報徳学園)が球団の高卒新人野手では1990年6月6日・ヤクルト戦の前田智徳以来となるプロ初出場初先発初打席初安打をマークした。
ドラ1小園、プロ初打席初安打 鮮やかに左前打 前田以来チーム29年ぶり快挙
【オリックス・太田(天理)】9・14初出場 ど緊張の中「思い切りやれた」
オリックスのドラフト1位・太田椋内野手(天理)が『8番・遊撃手』でプロ初出場初先発した。
オリックスドラ1・太田が1軍デビュー 試合前は打撃投手の父と“勝負”
試合後の太田は「大観衆の前でプレーするのは甲子園以来。モチベーションのアップにつながる。試合が始まるまでは緊張していましたけど、始まったら吹っ切れました。思い切りやれました」と振り返った。
試合前には父で打撃投手の暁氏とフリー打撃で対決。最後の1球をスタンドまで運んでいた。
オリックスドラ1・太田が1軍デビュー 試合前は打撃投手の父と“勝負”
「最後の1球はお父さんが“勝負や”と言ってきたんで打てて良かったです」
父・暁氏も「中学生以来ですね。成長したなと思いました」と感慨深げだった。
【中日・根尾(大阪桐蔭)】9・30オーラス前に初出場 帰って来た甲子園ヒーロー
中日のドラフト1位・根尾昂内野手が七回から遊撃の守備に就き、プロ入り初出場。1軍デビュー初球で打球を処理した。
中日・根尾 甲子園で1軍デビュー 初球いきなり遊ゴロに苦笑い 初打席は3球三振
大阪桐蔭時代に活躍し、慣れ親しんだ甲子園でのデビュー戦。その初球、北條のゴロでいきなり飛んできた。正面の打球だったが、緊張しているのか送球がやや本塁方向へ。一塁手・福田が北條にタッチし、何とかアウトになった。場内がどよめくなか、根尾は苦笑いを浮かべていた。