マー君、もう大丈夫だ今大会初の0封

 「WBC・2次ラウンド1組1位決定戦、日本10‐6オランダ」(12日、東京ド)

 開幕投手としての底力を見せつけた。ここまで調子の上がらなかった楽天・田中将大投手(24)が、五回から3番手で登板。1回を無安打に抑え、2三振を奪った。有力視される決勝戦先発に弾みをつける快投だった。

 これまでの力み、焦りはない。冷静に、目の前の打者を抑えることに全力を傾けた。3番手で登板した田中は1回を3人でピシャリ。2三振を奪った。

 2次ラウンド1位通過に貢献。「初めてゼロに抑えることができてホッとしています。いいものを出すことができた」。復活への一歩を踏み出した右腕は表情を引き締め、次戦のマウンドを見据えた。

 本戦過去3試合ではいずれも失点。失敗を繰り返すわけにはいかない。過去の反省を胸に、マウンドへ上がった。「気持ちの面で入れ込み過ぎた。シーズン同様の気持ちで投げた。それがよかった」。力任せの投球に頼らず、遅い変化球を織り交ぜた。先頭のボーハールツは110キロ台のカーブで空振りを奪うなど2球で追い込み、最後は決め球スプリットで空振り三振を奪った。

 2死後、オデュベルへの初球もスローカーブでストライクを取り、1ボール2ストライクからスプリットで空振り三振を奪った。1回を3人斬り。快投にも静かにマウンドを降りた。「自分は似た球速のボールが多いので目先を変えることも大事」。緩球を使う投球に、収穫の手応えを得た。

 信頼してくれている首脳陣の期待に応えたかった。6日のキューバ戦から中継ぎとしてスタンバイ。先発一筋の男が、救援の大変さも経験した。不振脱出へ東京ドームの外野ポール間を黙々と走り込み、ようやく答えが出た。

 「ここまで来たら優勝しかない。楽しんで自分のプレーを出したい」。3連覇へ向け、決勝の大一番へ弾みのつく0封劇だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 広島・二俣にアクシデント バントファウルが顔面直撃 負傷交代 新井監督「歯が2、3本折れている」

  2. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

  3. ヤクルト OP戦で孤軍奮闘のつばみ「いつも通りだよ だから大丈夫だよ」心境つづる 兄顔負けのフリップ芸「漢字もお勉強したから」

  4. 日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」

  5. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

注目トピックス