高木豊氏 待望弾の村上宗隆へ 完全復活の鍵は積極性「振ることが大事」WBC本番の覚醒に期待

 野球評論家の高木豊氏が7日、自身のYouTubeチャンネルを更新。7日の「カーネクスト2023 WBC強化試合、日本代表-オリックス」を振り返り、村上宗隆内野手(23)=ヤクルト=について「初球でアウトになってもいいから振ることが大事」と助言を送った。

 この試合で村上は6番に降格したが、初回、左中間へ貴重な追加点となる3ラン。これには高木氏も「やっと村上が出た」と喜び、「ゴロの凡打が増えて、村上らしさがなかったけど、やっと打球が上がるようになってきたよね」とうなずいた。

 ここまで村上は宮崎の壮行試合から結果が出ず、壮行試合を含めた前日までの5試合で16打数2安打、0本塁打、打率・125と低迷していた。途中合流した大谷には、試合中に「打席の考え方であったり」と助言をもらうなど試行錯誤。本戦前、最後の実戦でついに大きな一発が飛び出した形だ。

 ただ、高木氏は「この後3三振するんだよ」とも言及。「まだちょっと深刻な状態にある」とし、初戦・中国戦で4番に戻すことはないだろうと分析しつつ「状態的には徐々に上がってきている。あとは本番に入った時の気持ちの変化に期待」と話した。

 また「初球でアウトになってもいいから振ることが大事」と助言も。「大谷とか見てると、やっぱり積極的だわ。どんな球でもホームランにできる自信。ホームランにならなくてもヒット。そのくらいの感覚で大谷は振ってると思う。村上もそういう境地に入るといいと思う」と積極性が鍵になると明かした。6番への降格についても「楽だとは絶対思わない男だよ」とし「悔しさがホームランになったという。もう1つ奮起を期待してます」と話した。

編集者のオススメ記事

WBC最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス