葛西、お宝“隕石メダル”ゲットに意欲

 ソチ五輪で日本選手団の主将を務める葛西紀明(41)=土屋ホーム=らノルディックスキー・ジャンプ男子代表が29日、五輪に向けて成田空港を出発した。葛西に最も期待がかかるのが2月15日(日本時間16日)に行われるラージヒル決勝。同種目で優勝すれば、金メダルのほか、ロシアへの巨大いん石落下1年の記念にいん石の入った記念メダルが授与されるだけに、7大会連続出場の“レジェンド”が2個のメダルを狙う。

 手に入る勲章は多いほどいい。7度目となる五輪への出発。葛西はイベントが行われる搭乗ゲートに現れた。狙うは、まだ手にしていない金メダル。ラージヒルが行われる2月15日、金メダルを獲得した選手には、副賞としていん石が組み込まれたメダルが贈呈されると聞き「そうなんですか?それは楽しみにしたい」と笑った。

 “いん石メダル”の基になるのは、昨年2月15日にロシア中部チェリャビンスク州に落下した巨大いん石のかけら。ソチ五輪の開催期間が落下1年と重なることから、同州が中心となり、計画を進めてきた。

 同日に行われる決勝7種目の勝者しか手にできない“幻”のメダル。モスクワの専門機関によれば、同いん石が形成されたのは太陽系とほぼ同時期の45億6千万年前。スキージャンプ界の“生ける伝説”となった男に、ふさわしい逸品となりそうだ。

 チームニッポン主将として、大きな期待を感じている。「過去6大会と比べても、応援の声が一番熱いと感じている。期待に応えたい」。ほかの選手と同じくエコノミークラスでの出発となったが「メダルを獲ったあかつきには、ビジネスで帰ってきたい。金メダルを目指して頑張ってきます」と、力強く宣言した。

 ドイツでのW杯を経て、2月3日にソチ入りする。「気負わず、迷わずやりますよ」。不屈の41歳は、静かに闘志を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「この脚は凄い」15歳で金メダルから7年、全身赤衣装、ピンヒールの奇抜なザギトワに衝撃「彼女は爆弾」「美しい脚」

  2. 「足長ーーーーい♥」お気に入り紹介のカーリング女子にSNS反響 「カジュアルスタイル素敵です」「可愛すぎる♥」

  3. 「ロマンチックすぎる!」バドミントン・パリ五輪代表美女が電撃国際結婚 白ドレスでプロポーズ受けるシーンに反響「なんて美しいカップル」

  4. 西田有志&古賀紗理那夫妻 ほっこり温泉旅行で久々2ショ ファン驚き「お、お、奥さまのスタイルの良さ」「足長っっ!!」

  5. 「ギャップが凄い」引退の美人アスリート 雰囲気激変の私服姿に衝撃 女優級オーラに「特級の美人」「言葉が見つかりません」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  4. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  5. えっ20代?!広末涼子 地元高知で特番放送→ネット上「すんごい綺麗」「若い」驚き報告

注目トピックス