シーホークス、QBマニング封じ初優勝

 「NFL・スーパーボウル、シーホークス43-8ブロンコス」(2日、メットライフ・スタジアム)

 ナショナル・カンファレンス(NFC)のシーホークスが、アメリカン・カンファレンス(AFC)のブロンコスに43‐8の大差で勝ち、初優勝を飾った。最優秀選手(MVP)には、第2Qに69ヤードのインターセプトリターンTDを決めたLBスミスが選ばれた。15季ぶり3度目の制覇を狙ったブロンコスは、QBマニングが1TDパスと振るわなかった。

 完璧な試合だった。今季を象徴する戦い方でシーホークスがついに初の王座に就いた。守備の要でMVPに輝いたLBスミスは「これが俺たちの守備。素晴らしかった」と誇り、キャロル監督は「私たちが世界一だ」と高らかに言った。

 序盤から強固な守備陣が重圧をかけ続けた。リーグ屈指のQBマニングに、なかなか効果的なパスを通させなかった。8‐0で迎えた第2Q序盤に奪ったRBリンチのTDも、DBチャンセラーがインターセプトして得た攻撃権を生かした。

 4度のターンオーバーで相手が攻撃する機会を奪い、最後は35点差をつけた。「やりたかったプレーができた」と頂点に立った指揮官は得意げに話す。今季、レギュラーシーズンでリーグ最少の1試合平均失点14・4をマークした最高の守備陣が、最高の攻撃陣との戦いを制した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス