カーリング 日本4連勝で首位に並んだ

 「カーリング女子世界選手権・1次リーグ」(16日、札幌市月寒体育館)

 日本代表の北海道銀行はノルウェーに6-5、フィンランドに8-5で勝ち、4連勝で通算4勝1敗としてソチ冬季五輪金メダルのカナダやロシア、スイスとともに首位に並んだ。17日は米国、ロシアと対戦する。ノルウェー戦の日本は3点を追う第5エンドからの3連続得点で5-3と逆転。その後一度は追い付かれたが、第10エンドに決勝点を奪った。フィンランド戦は5-5の第9エンドに3点を勝ち越した。

 15日に二つの金星を挙げた日本は、世界ランキングで下回る2チームに苦しみながらも連勝した。スキップの小笠原は「内容はどうであれ勝ったのでうれしい」と笑顔。これでトップに並んで1次リーグ後半戦に臨むことになった。

 ソチ冬季五輪で銀メダルのスウェーデンと、英国代表として銅メダルを獲得したスコットランドに勝ち、世界トップクラスにも勝利を収められることを示した。この日は調子の波が出やすいという課題が見えたが、小笠原は「その状態でもよくやっている」と評価。1次リーグは残り6戦。吉村は「これからは体力的にも(厳しい)勝負になる。一投のミスが命取りになる」と気を引き締め直した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス