日本代表、戦闘準備OK「勝つだけ」
「ラグビーW杯1次リーグB組、日本-サモア」(3日、ミルトンキーンズ)
日本は3日午後2時半(日本時間午後10時半)から、英国のミルトンキーンズで行われる第3戦でサモアと対戦する。2日は試合会場で前日練習を行った。日本は残り2試合に連勝しても1次リーグで敗退する可能性があるが、エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)もリーチ主将、五郎丸副将も「勝つだけ」と言い切った。
W杯8強をかけたサモアとのサバイバル戦を前にしても、五郎丸に気負いは見えなかった。
「ラグビーの日本代表がこれだけ国民から結果を求められることは今までなかった。そういう時間をグラウンドで過ごせている。楽しいです」
初戦で南アフリカを破り、世界に衝撃を与えた日本だが、続くスコットランド戦は中3日の強行日程も影響して10-45の大敗。世界最強国の一角を破る大金星を挙げながら、ボーナス点の関係で残り2試合に全勝しても1次リーグ敗退の可能性がある。
しかし、五郎丸は「我々はあくまでも挑戦者。勝ち点を計算するレベルじゃないし、ここでサモアに勝たなければ何も始まらない」と話し、リーチ主将も「他国の勝ち点がどうなるかはわれわれがコントロールできることじゃない。自分たちが勝つことに集中します」と語気を強めた。
W杯の戦いを知り尽くす指揮官、ジョーンズHCは「W杯は3戦目。他のチームではケガで帰国する選手もいるが、日本は31人全員が試合に向けて準備できている。サモアは激しくくるが、日本はそれに負けず、賢く戦って、ラスト20分で勝ちきりたい」と勝利への青写真を描いた。(大友信彦)