吉田義人氏「平尾先輩とタッグを組んで…」グッディ!で思い吐露
ラグビー元日本代表の吉田義人氏(47)が20日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に電話で生出演し、20日に亡くなった平尾誠二氏について「タッグを組んで日本ラグビーの素晴らしさを伝えたかった」と無念の思いを吐露した。
吉田氏と平尾氏は日本代表時代にチームメートとしてともに活躍。それだけにショックは隠しきれない様子で「もう、何とも言えない…」と絶句した。
体調を崩していることも知っていたといい、去年のラグビーW杯でテレビ解説をした平尾氏の姿を見て「その姿を拝見して、やせてしまったねと…」と、ラグビー関係者の間でも心配の声が上がっていたことを明かした。
「本当に、常に日本のラグビー界のトップを走ってこられて、我々後輩の中では、先輩として尊敬、憧れの人であった。2019年にワールドカップが初めて日本に来るので、私も平尾先輩と一緒にタッグ組んで、世界から来る人に日本のラグビーの素晴らしさを伝えようと思っていたのに…」と思いを吐露。「平尾先輩こそ無念だったと思う」と声を絞り出した。
現役時代は海外遠征で何度も同じ部屋となり「とにかくかわいがっていただいて、声もかけていただいて…」と振り返った。1年ほど前にラグビー協会で会い、7人制ラグビーのチームを立ち上げた吉田氏に「頑張っとるな」と声をかけてもらったのが最後となったという。