引退表明サオリンは黒星発進 Vプレミアリーグ初戦

 「バレーボール・Vプレミアリーグ女子、PFU3-1東レ」(30日、東京体育館)

 5季ぶりの優勝を目指す東レが初戦に臨み、今季限りで引退を表明している木村沙織(30)がフル出場し13得点を決めたものの、初参戦のPFUに敗れ黒星発進となった。エースの木村はアタック決定率が21・6%にとどまり、「決定率が上がらず、単調な攻撃しかできなかった」と悔しさをにじませた。

 以前からリオ五輪を最後に引退を考えていたが、周囲の説得もあり翻意した。「リオでは成果が出せなかった。もう一度東レで、家族やお世話になった人たちに恩返ししたい」。リーグ戦を花道にすることを決意し、今月10日付の自身のブログで引退を表明。「説得されたら気持ちが揺らぐタイプなので、シーズン終了後に気持ちが変わらないように、(引退を)スパッと言うことにした」と説明した。

 チームに合流し、練習を再開してから約1カ月。「間に合うか不安だったけど、コンディションは思ったより悪くない」と木村。「今日の試合(の内容)では辞められない。最近は優勝できていないので、まずは泥臭く目の前の相手に勝っていく。もう一度優勝して、後輩たちにも経験して欲しい」。4大会連続で五輪に出場してきた第一人者が、来年3月まで続く全国行脚で最後の勇姿を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス