ペイトリオッツ史上初延長戦V 25点差大逆転で2季ぶり5度目の優勝
「NFL・スーパーボウル・ペイトリオッツ34-28ファルコンズ」(5日、ヒューストン)
ペイトリオッツが史上初の延長戦の末に34-28でファルコンズに逆転勝ちし、2季ぶり5度目の優勝を果たした。25点差の逆転はスーパーボウルで最大得点差記録。ペイトリオッツのQBブレイディ(39)は単独最多となる4度目のスーパーボウル最優秀選手に輝いた。延長戦ではRBホワイトがこの試合で三つ目のTDを奪い、接戦を制した。
ペイトリオッツの大逆転劇の中心にいたのは、幾度もこの舞台を経験しているブレイディだった。史上初の延長戦を制して史上最多4度目のMVPに輝いた司令塔は「誰ひとり諦めなかった。信じられない」と余韻に浸った。
第3Q残り約8分半で3-28。ここから沈みかけたチームを生き返らせた。この試合最初のTDパスをRBホワイトに通すと、第4QにもTDを奪って8点差に詰め寄った。
圧巻は同点を狙った攻撃シリーズ。ショットガン隊形から好パスを決め、レシーバーもスーパーキャッチで応える。敵陣に攻め込んでホワイトのTDランにつなげ、2点コンバージョンはWRアメンドラにパスを通した。試合終了まで残り約1分でついに同点に。延長も5本連続でパスを通して決勝TDをお膳立てし「一生忘れないだろう」というドラマを完結させた。
当時憧れの存在だったジョー・モンタナを抜き、QBとして単独最多となる5度目の頂に。誇らしげな表情で銀色に輝くトロフィーを掲げた。