羽生結弦 宇野の超進化に「汗が出るぐらい重圧がある」

世界フィギュアスケート国別対抗戦に向け抱負を語った羽生結弦、宇野昌磨(右)=テレビ朝日(撮影・堀内翔)
3枚

 6カ国で争うフィギュアスケートの世界国別対抗戦(20日開幕、代々木第一体育館)の出場選手が5日、発表され、男子シングルは世界選手権で3季ぶり2度目の王座返り咲きを果たした羽生結弦(22)=ANA=と、銀メダルの宇野昌磨(19)=中京大=のダブルエースが選出された。

 司会を務めた松岡修造氏は、世界選手権で世界歴代2位の得点をマークした宇野の急成長を絶賛。「羽生さんが強くしてまったんじゃないですか?」と羽生に振ると、羽生は「キューってきましたね。今も凄く汗が出てるんですけど、汗が出るぐらい重圧がありますよ」と、宇野の成長にプレッシャーを感じていることを告白。その上で「彼自身が持ってる向上心がある。芯のある向上心、芯のある練習の仕方を常にやっている。彼の強さがもともとあったんだろうなと感じてます。刺激というか誇りですね。日本代表としての誇りがある」と、称賛の言葉を並べた。

 王者からの言葉に、宇野は「すごい嬉しい言葉。嬉しいです」と、恐縮していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス