織田信成、真央引退に朝、昼、夕に号泣披露 夕方の番組で泣かなかったのに…
フィギュアスケーターの織田信成(30)が11日、カンテレ(フジ系)の関西ローカル「みんなのニュース 報道ランナー」にゲストで生出演。引退を表明した浅田真央のソチ五輪での演技を子供と自宅でテレビ観戦し、号泣するシーンが流された。
この日朝は、木曜レギュラーを務めるTBS系「あさチャン!」に大阪・茨木市から中継で生出演し浅田の引退に号泣。昼前に行われた関大アイススケート部監督就任会見でも浅田の話題に触れられるとハンカチを出して涙をぬぐった。
「みんなのニュース 報道ランナー」では浅田について「スケート界を飛び越えてアスリートにも多大な影響を与えてくれた。演技を通じて勇気や感動をくれた」とコメントするなど、涙なしに語っていた。
しかし、出番終了目前に浅田のソチ五輪のフリー演技を自宅で子供とテレビ観戦するVTRが流され、演技終了後に涙を浮かべる浅田を見て号泣する姿が…。「ソチのときは祈るような思いで見てました。トリプルアクセルが決まってよかった」と涙した理由を説明した。
涙、涙、涙を披露した織田は、浅田の引退表明翌日に関大アイススケート部監督就任会見があり「このタイミングですいません」と恐縮。加えて「浅田選手のようなスケート技術、芸術だけでなく人から愛される人格形成もしていきたい」と、指導方針を明かした。